カーディーラーイベントアイデア

イベントアイディア

頭を悩ます集客イベント

この時期ディーラーの企画担当者はどのようなイベントにするのか?
非常に苦戦していると思います。

2020年はコロナウイルス(COVOD-19)により人との接触を減らすということが当たり前となり、集客イベントなどでクラスターが発生したら業績どころでなく、世間から袋叩きにあってしまいます。

いくら感染対策としてアルコール消毒や検温などしても潜伏期間が14日という長い期間もあったら来店時には大丈夫だと思っていてもその後に感染する恐れがあるから厄介です。

しかし何もしない訳にはいかないと思うので、ヒントとしてお役立ち頂ければ嬉しく思っています。

イベントのコンセプトを先に決める

イベントを企画する時に企画担当者は数を集客しようとして、できる限り⼤きな網を使って⼤量の⿂を得ようとしますが、上司から数の評価をされているかもしれませんが、本当の目的とはイベントを開催することで販売に繋げることではないでしょうか?

例えば本年度より全車種取扱い開始!

と集客してもお客様の立場からしたら「全車種取扱い」がどうしたの? だから何?
というレベルの反応になります。

PULL型営業だから

⾃動⾞ディーラーの集客とはPUSH型の営業でなく、PULL型営業スタイルだからお客様に興味を持ってもらって来店してもらわなければいけません。

全員に興味を持ってもらうこと自体が無理な話です。

カルタ

例えばアイドルグループに興味のある人には「アイドル」という文字だけでも「カルタ取り」のように無意識でも目に入るようになっているのが脳の構造らしいです。

だから特定にしないとイベント集客は成功しないのです。

1.売りたいものを絞り込む

⾃社の取扱⾞種が20⾞種あっても「売りたい⾞種」を絞り込む
1⾞種だけでなくてもいいからとにかく絞り込む
例:SUVなど

2. 売りたい⾞種を買ってもらいたい顧客を絞り込む

30代の⼦供を持った家庭なのか?
⼦育てが終わって養育費が掛からなくなった50〜60代のシニア層か?
独⾝世代で⾞に興味がある20代なのか?

3. 販売地域性を絞り込む

販売する地域性によって売れる⾞種が異なります。
都⼼・郊外・⼭間部・降雪地域

4. まだイベントアイディアが浮かばない場合は

インターネット検索は知りたいことを検索する便利なツールです。
ここではイベントアイディアがどうしても浮かばない場合は「関連キーワード」を参考にすることをお奨めします。

関連キーワード

5. それでもイベントアイディアが浮かばない場合は

ニュースで取り上げられた話題のテーマをイベントにする。
話題=ニーズが⼤きく顧客の関⼼度が⾼い イベント成功確率が⾮常に⾼い

コロナ禍によりYahoo!ニュースになった車に関する記事

左:免許は持っているけどコロナに感染したくないから車の運転ができるようになりたいとペーパードライバー講習のニーズが高まっている。

中:若者の車離れといわれて車に興味を持たなかった若者が公共交通機関を使わずに車移動するために自動車教習所に殺到して予約が取れない。

右:3密を避けるために家族でキャンプをするためにオートキャンプ場が予約が取れないほどニーズが高まっている。

無料!イベントお役立ちファイル

イベントに役立つ詳細ファイル
をお送りさせて頂きます。
下記にご入力をお願い申し上げます。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

ディーラー 女性向けイベント

女性

女性が喜ぶディーラー集客イベントとは

私が⼊社3年⽬で⽉間受注台数34台を記録できた理由のに「⾊」と「お花」というキーワードがあります。

⼥性が喜ぶことは何か?

という問いに⼀つだけの答えはありませんが、幅広い年齢層や趣味や嗜好などがあっても絶対に失敗しないのが「お花」です。

男性にとっては「花より団⼦」というイメージしかありませんが、⼥性は美しいものに惹かれる傾向が⾮常に強く、そして⾊彩感覚に優れています。

知人女性に教えて貰ったお花の魅力とは

知人女性に花束を贈った時のエピソードになりますが、なぜ女性はお花を貰うと喜ぶのか?
という質問に、特に生花は貰った時に美しくて色や匂いが好き。

また美しいお花が枯れていくのが魅力的だそうです。

そして最後に、お花は大好きだけで女性は自分の為にお花を変えないからこそ、誰かにお花を貰うとお花を贈ってくれた人の印象まで大きく変わると言っていました。

女性が花を好きな理由(外部サイト)

花をもらって何が嬉しいの?

生花専門店が企画するお花のイベント

お花イベント

私は女性に花束を贈る習慣があったことから様々な生花店で30年ほどお花を購入してきました。

様々な生花店で取引してきた経験があるから言えるのですが、生花店は「花」を扱っていますが、どこも同じだと思ってしましますが、実は全然違います。

何が違うのか?

取扱っているお花の種類も違いますが、最も違うのはバランスと価格です。

高いだけの生花店・品が今一つ・バランスが悪い・豪華さが無い など・・・。

数多く取引した中でダントツの生花店との取引があります。

全てのバランスが他よりも圧倒しているのです。

その生花店の店構えは正直決して豪華ではありません。

「お花」=豪華で綺麗な店舗というイメージですが、ココは違うのです!

お花を貰った人が喜ぶために価格に転嫁しないといけない経費を徹底的に削減して、そのコストを全てお花につぎ込むほどの熱意がるのです。

この生花店とコラボできます!

この⽣花店とのコラボにより、「お花」に関するディーラーイベントを開催することが可能です。

地域は近い方がベストですが、近隣でなくても大丈夫だそうです。

そしてイベントの予算に応じて柔軟に対応が可能です。
※⽣花は⾼温に弱いため、6⽉〜9⽉末までの期間は開催できません。

いかがでしょうか?

生花店とコラボした女性向けイベントで、車を売るためのノウハウとセットできます。

無料!イベントお役立ちファイル
[contact-form-7 404 "Not Found"]

ディーラーイベント コロナ 集客

コロナ

感染が拡大と感染力が強まっている

コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっています。

2020年12月24日クリスマスイブは東京都で過去最多の888人が感染し、全国も3740人と過去最多を記録しました。

特に心配なのはイギリスで確認されたウイルスの変異によって
専門化によるとウイルスは絶えず変異をしていて3週間で変わってしまうそうです。

早くパンデミックが終息しないと本当に世界経済が終わってしまいそうな気配です。

ディーラーではコロナ特需とも

経済産業省が発表しているコロナウイルスによって最も影響を受けたのが「生活娯楽サービス」だそうです。

具体的には宿泊業、飲食店,飲食サービス業、旅行業、冠婚葬祭業など41業種らしいです。

自動車業界では緊急事態宣言付近は落ち込みましたが、今後はコロナ特需になる気配があるそうです。

それは公共交通機関を使わずに運転するニーズが急速に増えており、若者の車離れで自動車免許すら持たなかった人が車の移動を考えて自動車教習所に殺到して予約が取れない状態や免許は取得していたけど全く運転しなかった人が運転できるようになるためペーパードライバー講習にも殺到しているそうです。
Yahoo!ニュースでも取り上げられています。


コロナでできる集客インベントとは

ディーラーの集客でクラスターが発生したすると大問題です。
期末も迫り販売台数を稼がなくてはいけませんし、感染源となれば販売台数どころではない。

そのようにお考えだと思います。

コロナ禍だからこそ

コロナ特需として運転が不慣れな人がクローズアップされていますが、運転技術が向上できる感染しないイベントを検討されては如何でしょうか?

車の運転通信教育でオンリーワンの「車庫いれ.com」 https://shakoire.com/

通信教育で運転技術を向上させる確率はナント99.3%以上という実績です。

完全オンラインでの集客イベント

1Zoom

Zoomやその他のオンラインを使ってのイベントであれば集客イベントで絶対に感染することはありません。

リアル形式での開催も可能

kaigo

元々は通信教育だから車を一切使用せずに運転技術を向上させるコンセプトだからショールームや会議室で映像配信を行い、お客様が興味のある車両で運転技術を向上した後に運転して頂くことで運転しやすい車であるということを実感して頂けます。

集客はどうやってすればいいの?

もう折込みチラシでの集客よりも費用対効果が明確なWeb広告の時代です。
実は販売台数が伸びているディーラーでは表に出ないWebで拡販しているのをご存知でしょうか?

そのWeb広告について3ケ月間Googleさんの協力の元で広告配信の裏ワザを教えて貰いました。!
その裏ワザについてのやり方などをファイルを無償で提供いたします。

ご不明な点があればお気軽に申し出ください。

プロモーション映像はコチラから

詳しい内容は

Web集客の方法や運転に関する集客方法のファイルを下記のお申し込みから無償でダウンロードすることができます。

追伸
実は私はディーラー入社3年目で月販34台を記録したことがあります。
その販売したノウハウも無償でダウンロードできるようにしております。

少しでも貴社の業績にお役立て頂ければ幸いです。

無料!イベントお役立ちファイル
[contact-form-7 404 "Not Found"]